こちら地下鉄の駅『Östermalmstorg』のエレベーターを上がったところ、出口の横のショーウィンドーです。
ショーウィンドーというより壁といった方がいいかもしれません。光が差し込んでいるのは反対側が道路に面した本当のショーウィンドーで、家庭用品など諸々を販売しているお店の品物などがならんでいます。
こちらはその裏側になります。
私は表よりこちら側のシルエット女性と、この色合いがとても気に入っています。
たぶんもう2ヶ月くらい経つので、新しく変わる前に撮ってきました。
まぁ、仕事に行くときにいつも通るんですけどね。
お天気の良い日で、たまに見かけるアコーデオンのおじさんもいました。
この駅構内では歌を歌っている人や楽器を演奏してお金を集めている人をよく見かけます。
やはりお金持ちが多く住んでいる地域だからでしょうか。。。
笑顔のおじさん、よくご覧下さい。続きを読む
こちらのおじさん、手でカメラを撮るしぐさで撮影していいか聞いたところ、笑顔で大きくうなずいてくれ、より一層大きな声で歌ってくれました。下のスポーツバックにお金を集めていますが10円とか50円くらいの小銭が何枚かはいっているだけ。それでも、おじさんは軽やかな演奏と歌声で笑っていました(たしかイパネマの娘とかを弾いてらした記憶が…) そして何よりおじさん、何気にカラーコーディネートされていて、洋服とカバン、帽子まで… ちょっとおしゃれ!
わたくし、グレーとピンクの組み合わせは結構好きなのですが、グレーとオレンジもなかなか良いではありませんか!? しかも春らしいパステル系のオレンジです。
写真のお礼に20クローネ札(250円くらい)をかばんに置いてきましたが、何度もタックソミッケ!(ありがとう!)って言ってくれて、もうちょっと置いてくるべきだったかなぁ。。。
スウェーデン語でtorgは広場というような意味でして、こちらオステルマルムの広場では、春になり、いくつかのカフェが軒を連ねています。4時くらいから仕事帰りの人など、とても多くの人が集まってきます。
みんな短い夏をエンジョイするべく、外でお酒を飲む姿は日本人がビアガーデンを楽しむのと似ている気がします。夜になっても日が暮れないスウェーデンですが、夜はやはり肌寒い。。。毛布を掛けて飲んでいる姿を見かけます。外のカフェでは丸い電気スタンドのようなストーブが出没します(下に座ると熱いんだ。これが)
奥に見えるとんがり帽子の建物は市場のようなところでランチを食べたりもできるところです。なぜかここに入ると香港とかスペインの市場を思い出します。あまりスウェーデンぽくないというか…。
きっと、そう思うのは私だけかもしれません。この市場、いつもすごい込んでます。しかも値段が高いです。
こちらは広場の前の教会です。
カメラを持っていった日は工事中でした。
旅行に行く先々で工事中に出くわすというアンラッキーな人が世の中にいるのをご存知でしょうか?
日本では由緒あるお寺など100年に一回の大改修とか、そんなめったに当たらないような時になぜか遭遇するという、そんなついてない人、たまにいるんですよね~。
運が悪いというか、なんというか。。。
旅行の写真を見せてもらうと、必ずといっていいほど足場や工事の囲いなんかが一緒に写ってる。
そんな人、まわりにいませんか?
わたしの周囲にもいるのです。
どこへ行っても工事中!!
観光地の工事中ばかりを集めた写真集なんていうのも面白いかも!?