飼い主、母、不覚にも家の前の凍った道路で足を滑らせ、くるぶしを骨折…全治3カ月。
そろそろ3カ月経つのに、いまだに少し、ちぐはぐした歩き方をしている。歳のせいで治りも遅いのか…⁈
そんな母の松葉杖ケンケン姿を見ていたからか、ぽちょが片手を上げてケンケン歩きをしはじめた…
なぬ⁇
しかし、なぜか家の中でしかしない。
外ではウサギを追いかけて走り回る…
なぬ⁇
色々チェックしてみるが、腫れたり変わった様子はない。しばらく様子を見ることに。
そろそろ1週間経つのに続いている…
これはいよいよ医療頼みか…
本当に負傷しているとしたら、走ったりできないという見解から、まずは、痛み止めを与えて、本当に痛くて手を上げて歩いているのかを確かめる事になった。
夕飯と共にタブレットを2個投与。
肉味で美味いらしい。ご飯より先に食べた😅
一番効いてるはずの二時間後ー
はて?
相変わらず三本足でケンケン歩いている…
と、言っている間に散歩の時間。
散歩では全くもって普通に歩くし、いつもと変わらぬ、いい走りっぷり💨
翌朝、散歩の後、スナックと共にあげてみる。
肉味タブレット、牛タンには負けた!
しかし、牛乳クッキーよりは美味いらしい😋
一日中ずうっと、様子をみる。
いっこうに変わらない…
なぬ〜〜〜〜!?
翌日、言われたとおりに、ケンケンしているのを見ても、絶対に特別なリアクションをしたり、声をかけたり、呼んで歩かせたり、マッサージしたりしないようにした。
( ̄◇ ̄;)
なんと…半日で手を上げて歩くのをや.め.た…
どんだけリアクション大っきい家族なんや〜〜!
そしてー
翌日、ご飯を食べてる時にまた手が上がってるのを見て、思わずリアクションをしてしまった母…
ぽちょ!ダメじゃん!曲げるな!おろして、おろして!と、つい、さすってしまった…
( ̄◇ ̄;)
言うまでもなく、次のご飯の時もケンケンしながらご飯のところへやってくる嬉しそうなぽちょの姿が…
あんた、そりゃ手が逆だわさ…😹
それ以来、全く手を上げて歩くことはなくなりましたとさ。
めでたしめでたし!
はて?
ぽちょはかまって欲しかったのか⁈
いや、構われるのはあまり好きじゃないはずだけど…
専門家の方曰く、自分がケンケンする事で家族が大きな声を出したり、リアクションしたりするのを皆んなが喜んでいると犬は思ったのかもしれません。とのこと。
確かに〜!尻尾振りながらやってたよね…
そうか…ぽちょ、家族を喜ばせるために…
なぬ〜〜〜!
どんだけ心配したと思っとるね〜ん❗️
ぽちょ、最後のケンケン、やっぱりしっぽ振ってるし…
ぽーちょ〜〜